(ダブル)てだすけエルフーン+役割破壊メガメタグロスについてのお話

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はろーです

めーりんです('ω')

最近は天狗と融合したり謎の家族が増えたりしていました。

先日、私のFFのエルフーンを使っている方が半分実エルフーンについて記事にしていて私もやってみたいなってことで書き始めました。

なので今回は構築記事ではなく私が1月から愛用しているてだすけエルフーン+役割破壊メガメタグロスについてです。

現環境でエルフーンはアンコールやあまえる等が効かないガオガエンの登場、サイコフィールド貼ってくるカプ・テテフのせいであまりORASのころに比べ、活躍しづらいです。そこで、相手に変化技が通らないなら味方に撃てばいいじゃないかってわけでこの並びが始まりました。

エルフーン

まずはてだすけエルフーンについての解説ですが、元々いたずらごころで優先度が1上がってるエルフーンにてだすけは必要性を感じられないって言われましたがそれは違います。

てだすけ持ちのエルフーンのメリットを挙げると

〖 まず読まれない〗

これです。全人類警戒してこないです。

採用した1番の理由が読まれないことです

ねこだましを受ける前に行動できる〗

よくエルフーンに対してねこだまし+抜群技で倒してくる方がいるので先にてだすけして上から高火力技で殴っちゃいます。てだすけを受けたメガメタグロスがみれる範囲はまた後で説明します。

エルフーンミラー〗

エルフーンミラーになった時両方追い風したあと基本相手はエルフーン方向にアンコールを打ってきます。それでおいかぜが固定されるのはよろしくないので優先度が勝ってるてだすけを先に打って置物にならないようにします。

メガメタグロス

強力なポケモンだが水タイプや鋼タイプで止まるのが気になったのがこの並びの始まり2

早くて技範囲があって火力があって初手の威嚇が意味を成さないポケモンはこいつぐらいだった。

メガメタグロスはS種族値が110あるのが強みだと思っているのでS削って耐久に振る方々とは分かり合えないかもしれない

ごめんね😭

【技候補】

エルフーン

エルフーンは覚える変化技が多いので選択肢も沢山あります。

まずは変化技から

・てだすけ この並びのコンセプトなので採用

・おいかぜ このポケモンの代名詞みたいなとこある。基本採用

・アンコール 非常に協力な技ですがあくタイプやサイコフィールド下、Z技で通りづらくなったのでエルゲン以外では採用しない方がいいと思う。なくても相手はある可能性を考慮して動く必要がありますしね。

・ちょうはつ トリルやはらだいこ阻止のため

技スペが余ったらいれる程度

・にほんばれ 対雨、リザグロス構築の場合入れてもいいかもしれない

ひかりのかべ 実はちょっと注目している 積みポケモンがいるなら採用の余地あり

トリックルーム トリルしたあとも変化技は優先度+1なのでサポートできるためスイッチトリル等で採用の余地あり

・あまえる、うそなき ランク補正を下げる技

こちらも非常に協力だがあくタイプやサイコフィールド下で効かないのが辛い

攻撃技

ムーンフォース タイプ一致最高打点 主にジャラランガサザンドラに打つ

エナジーボール 個人的に必須技 理由はのちのち説明しますが基本水タイプに打っていきます

・しぜんのちから Zじゃないと弱い

・がむしゃら 襷で耐えたあと上から相手のHPを1にできる非常に強力な技だがよく襷で耐えたあとやけどや毒になるので何ともいえない

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最終的な形

臆病CSぶっぱで攻撃技はムーンフォースエナジーボール

相手に打つタイプの変化技はあくタイプやサイコフィールド下で無効化されるのであまり入れたくなかったです。

メガメタグロス

(てだすけありの火力です。てだすけなしでも倒せるポケモンは記載しません)

アイアンヘッド この技はてだすけの恩恵をあまり受けないので切るのもあり

私も半年くらい切ってた

・れいとうパンチ

H244B44振りサンダー最低乱数以外1発 99.4%~

H252B92振りまでのラランテス確定1発 100.5%~

H252B12振りまでのアマージョ確定1発 100.5%~

H252B68振りまでのウォーグル確定1発 100.4%~

H252B60振りまでのワルビアル確定1発 100.0%~

H252振りモロバレル確定1発108.5%~

てだすけれいとうパンチは基本サンダーのみにしか打たないが普通に手助け無しで打っても強いので採用優先度は高い

・かみなりパンチ

H252B148振りまでのリザードン確定1発 100.5%~

H252B68振りまでのミロカロス確定1発 100.0%~

H252B92振りまでのオニシズクモ確定1発 100.5%~

無振りメガギャラドス確定1発 100.0%~

H252B172振りまでのアシレーヌ確定1発 100.5%~

H252B28振りまでのマリルリ確定1発100.4%~

H252B116振りまでのニョロトノ確定1発 100.5%~

H252振りテッカグヤ低乱数1発 86.2~101.9%

 

H252振りメガカメックス確定2発 83.8~98.9%

H252振りスイクン確定2発 77.2~91.7%

H252振りカプ・レヒレ中乱数1発 90.3%~107.3%

さっき言ってたエナジーボールが必須技の理由です。

この3匹はてだすけかみなりパンチで確定1発取れないのでエルフーンエナジーボールと合わせることで1ターンで倒せます

構築にカプ・コケコがいなかったのでかみなりパンチは読まれづらくよく水タイプが居座ってきたのでよくてだすけかみなりパンチが決まりました。

・じだんだ

H252振りガオガエン高乱数1発 98.0%~

H252B76振りまでのウインディ確定1発 100.5%~

てだすけじだんだでメガメタグロスギルガルドが倒せないのは残念だがてだすけがなくても普通に強い技です

アームハンマー

H252B252振りガオガエン確定1発 100.9%~

H252B196振りまでのカミツルギを確定1発 100.0%~(カミツルギは襷持ちも多いのでエルフーンムーンフォースorエナジーボールと合わせて倒すことが多いです)

H252B52振りまでのナットレイ確定1発 100.5%~

H252B180振りまでのカビゴン確定1発 100.3%~

H252B132振りまでのメガガルーラ確定1発100.0%~

H252B156振りまでのヒードラン確定1発100.0%~

H252振りポリゴン2中乱数1発 91.6%~108.3%

てだすけアームハンマーの仮想敵は結構量が多く、さらに居座ってくることがかなり多いので決まりやすいです。

しねんのずつき

サイコフィールド下しねんのずつきと同じ火力なので中耐久等倍ポケモンは大体倒せます(カプ神とか)

B補正H252B252振りモロバレル確定1発 116.7%

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最終的な型はこんな感じ

Aを削るとミリ耐えされる可能性があるのでぶっぱ、Sはメガメタグロスミラー、ラティ兄弟に同速勝負を仕掛けたいので最速です。

 

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この並びを使った最高レートは1969だったんですが一瞬で落ちて写真が撮れたのは1925の時でした😭

まぁでも普通に強い並びなので興味がある方は使ってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ところで知らずに使ってた役割破壊ってなんなんだろう🤔

追記

てだすけだけだったら別のポケモンでもいいと思う方もいると思うのでエルフーンである理由をまとめると

猫騙し+抜群技で次ターンアンコールをさせない立ち回りをよくされ、猫騙しを受けやすい為猫騙し前のてだすけがよく決まる

メタグロスより早く、水タイプに半分木の実が発動しない程度の火力の草技が打てる(メタグロスの方が早いとかみなりパンチでレヒレスイクンの半分木の実が発動してしまう可能性があるため)

相手にサンダーメガメタグロスの投げ方を良くされるため、サンダーをてだすけれいとうパンチで倒した後相手のメガメタグロスより先に追い風が打てる

メタグロスが突けない4倍弱点を突ける技が2種類ある

その2種類の攻撃技が警戒されづらい

相手は多数の変化技を意識して行動する必要がある(アンコールなど)

低耐久なのでS操作をしたあとすぐに他のポケモンでの展開が可能

以上です。