悲しみのINC S12WCSレート最高1905 最終18×× 美咲ディアホウオウ

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おはようございます。多分めーりんです🔔🎶

名前が色々変わりすぎて元の名前を忘れました。

とりあえずINCの結果なんですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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🤔🤔🤔

INC(インフルエンザチャレンジ)スタートです🙃

 

病気になっちゃって寝込んでました😇

なので色テテフ貰うために2ROM×3回ずつだけ潜りました。謎構築としか当たりませんでした。

でも一応WCSレートの方で1905まで行ったので構築紹介します。

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グラードン使ってた頃の結構負けていた分も入ってるのでなんともいえないですがディアホウオウでの勝率はそこそこ良いです。

ちなみに1900乗った1時間後に3DS落として綺麗に半分に割れました。ちょっと前から画面もなんかバグってたしやっぱ何年も使うとダメになるんですね😢

 

【構築経緯】

サンルールのカミツルギに白いハーブを持たせて実質メガメタグロス!wとかよく分からないことをして1700帯で遊んでいたんですが、INCが11月から始まることを聞いてから真面目に構築を組み始めました。(実質12月でしたが)

私はスイッチトリルの動きが好きでVGC2018ではずっとスイッチトリルを使ってきてそれがかなり手に馴染んでるので似たようなことをサンルールでもやってみたいというところからはじまりました。

まず伝説枠はWCSレートで大量発生しているトルネオーガに強いディアルガを採用、そしてたまたまBOXにいた高火力物理アタッカーのグラードンを採用しました。

Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 383.png@4

しかしグラードンは技を結構外したり、ディアグラだとカミツルギに全抜きされかけたりしたので使うのをやめ、自分でS操作ができて、カミツルギに強く、カイオーガ並に環境に多かったゼルネアスにも強いホウオウを採用しました。

ホウオウはディアルガの弱点の地面、格闘を半減で受けることができ、逆にホウオウの弱点の岩、電気、水はディアルガが半減で受けられるので縦の相性がかなりいいです。

ついでにどちらもグラカイの影響で増えている草タイプの草技を4分の1で受けられます。

Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 250.png

次に一般枠ですが、とりあえずどんなパーティにも入るガオガエンディアルガがトリルを貼る時に上から眠らされるのが嫌だったのと、ホウオウだけではゼルネアスの対処が難しいと考えたので黒い霧カプ・レヒレを入れました。

Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 788.png

そして伝説2匹が倒されてしまった時に裏から出てきて広範囲高火力で攻撃できる襷カミツルギを採用しました。最後の枠は、ディアルガとホウオウどちらにも等倍で入る高火力技を持っているイベルタルルナアーラに強く、そして追い風、トリル下で暴れられ、あとついでにホウオウミラーに強いポケモンを探したところ弱点保険バンギラスがいい感じだったので採用してパーティが完成しました。

Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 248.png

【パーティ紹介】

ディアルガ@ウイのみ

 

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性格:ひかえめ

特性:プレッシャー

204(228)-×-140-191(28)-152(252)-110

ラスターカノン 

だいちのちから

10まんボルト

トリックルーム

(調整)

・H-D C183ゼルネアスのC+2ムーンフォース確定耐え(83.8%~99.0%)

もののけプレート、のろいのおふだ持ちC189ルナアーラシャドーレイ確定2発耐え(41.1%~49.0%)

こだわりメガネ持ちC189ルナアーラきあいだま確定耐え(83.3%~98.0%)

・C あまり

 

かなりHDに振ったディアルガです。1匹目のS操作。

最初はHCで使ってましたがCに振っても基本一発で倒せなかったり、ゼルネアスのC+2ムンフォやカプ・コケコの自然の怒り+ルナアーラシャドーレイで倒れるのが嫌だったのでHDです。

このポケモンは絶妙な耐久と耐性で様々なポケモンの技を木の実込みで数発耐えてくれるのでかなり強かったです。

技は命中安定タイプ一致ラスカ、カプ・コケコやガオガエン、ミラーの時に打つ大地、相手が追い風等打った時切り替えせるトリル、トルネロスカイオーガイベルタルに打つ10万ボルトです。ディアルガはよく雷を持っていますがバンギラスがパーティにいるので非雨下のトルネロスイベルタルに命中安定の抜群技が打ちたかったの10万です。

ラスカは実はそこまで打っていないので集中攻撃を防げるまもるにしても良かったかもしれないです。

今はピンチベリーを持たせていますが弱点保険を持たせるのもかなり強かったです。

ディアルガは伝説のポケモンの中で一番好きなので戦ってて楽しかったです☺️

テレパシーを使いたい。選出率は3位。

 

ホウオウ@イアのみ

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性格:ようき

特性:プレッシャー

212(244)-155(36)-112(12)-×-184(76)-140(140) 

ブレイブバード

せいなるほのお

おいかぜ

・みがわり

(調整)

・A H252アマージョをブレイブバードで確定1発(100.6%~)

・H-D みがわりがC183ゼルネアスのC+2ダブルダメマジカルシャインで壊れない(20.7%~24.5%最高52ダメ)

・S 最速75族抜き

 

HSホウオウです。2匹目のS操作。

このポケモンを大事に扱わないといつの間にか負けます。

基本的にはカミツルギアマージョモロバレルなどの有利対面で補助技を使ってアドバンテージを取っていきます。

使う前は火力が足りないと思ってましたが普通に火力あって驚きました。

SはいじっぱりにしてAに振ってもいいと思うんですが最速ドーブルに上から胞子を打たれるのが嫌だったので最速75族抜きにしました。

技はメインウェポンのブレバと聖炎、S操作技の追い風は確定で、残り1枠は有利対面でアドが取りやすいみがわりと相手を詰ませやすい自己再生(羽休め)と隣でS操作したい時やターン稼ぎに使える守るとの選択です。

1900チャレの時にグラードンの雪崩を3連続で避けてくれた時凄い鳥。🐓

再生力を使いたい。選出率は1位。

 

カプ・レヒレ@リンドのみ

 

Datei:Kapu-Kime-GX (Nacht in Flammen 152).jpg

性格:おだやか

特性:ミストメイカ

175(236)-×-136(4)-124(68)-177(84)-120(116)

ムーンフォース

こごえるかぜ

いやしのはどう

くろいきり

(調整)

・H-D C183ゼルネアスのC+2ムーンフォース耐え(84.0%~99.4%)

・S S+1で最速111族抜き

 

3匹目のS操作。特性がかなり強いです。

ホウオウ以外状態異常にならないのが受けの回数が多いこのパーティでの運負けを減らしてくれて、ドラゴン半減の効果は亜空切断を打ってくるパルキアや流星群を打ってくるドラゴンタイプにディアルガがかなり強くなります。

技は追加効果が優秀なムンフォ、S操作技のこごかぜ、ゼルネアスのジオコン、たまにいるラッキーに打つくろいきり、他のポケモンがほとんど中速高耐久なので相性がよく、HPが少し減った襷カミツルギにも打てるいやしのはどうで技は完成してると思います。(一時期グラカイ対策でくさむすび入れてた)

カプ・レヒレはVGC2018から使ってますが運負けを減らしてくれたり高耐久良耐性なのでカプ系統の中で最強だと思っています😆

選出率は4位。

 

ガオガエン@フィラのみ

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性格:しんちょう

特性:いかく

200(236)-135-110-×-149(204)-89(68)

ねこだまし

フレアドライブ

はたきおとす

とんぼがえり

(調整)

・H-D C183ゼルネアスのムーンフォースを高乱数耐え(87.5%~103.5%)

・S S1段階下降80族抜き、おいかぜ下で最速109族抜き

 

実質伝説3枠目とか言われてるすごいポケモンです。基本どのパーティにもはいれちゃいます。

H-Dが確定耐えではない理由はガオガエンが基本みんなHD特化でムンフォではなくマジシャを打ってくるゼルネアスが増えたからです。

削った努力値は追い風下でカミツルギに上から攻撃されるのが嫌だったのと、両猫騙しの時になるべく上から猫騙しを打ちたかったのでSに振りました。S1段階下降のフシギバナを抜けるのもグッドです。

技はテンプレです。採用しなかった吠えるは相手に打つより味方に打つ方が強いと思います。

一時期ホウオウと相性の良いズルズキンにしてましたが威嚇持ちが蜻蛉が使えないのは弱いと考えているのでガオガエンを採用しています。

スマブラ参戦おめでとう🔥🐱🎉

 選出率は5位。

カミツルギきあいのタスキ

Datei:Katagami-GX (Aufziehen der Sturmröte 70).png

性格:ようき

特性:ビーストブースト

135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

リーフブレード

せいなるつるぎ

スマートホーン

・まもる

(調整)

・特になし AS

 

個人的にはWCSレートで1番強いと思ってる一般枠です。

基本的に初手には出さずに裏から出してHPの削れた相手のポケモンを倒して全抜きを狙っていく形が多かったです。

技はグラカイに刺さるリフブレ、ガオガエンやミラー等に打てる聖剣は確定でスマホの枠ははたきおとすの方が主流ですが、構築にあくタイプが2匹いるのでスマホを採用しました。おいかぜは既にホウオウが持っているので最後の1枠は守るです。

色違いかっこいいですよね😙

まぁ陽気の色違い持ってないんですけど。

選出率は2位。

 

バンギラスじゃくてんほけん

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性格:いじっぱり

特性:すなおこし

207(252)-193(172)-132(12)-×-121(4)-90(68)

かみくだく

いわなだれ

れいとうパンチ

・まもる

(調整)

・H-B A121ジガルデのA+3ダブルダメージサウザンアローを確定耐え(84.0%~99.5%)

・S おいかぜ下最速111族抜き

 

高耐久高火力のつよつよポケモン

ルナアーラ(きあいだま持っていない)、イベルタル、ホウオウ、ルギア、ギラティナにかなり強い。

天候を雨から砂に変えることでホウオウがカイオーガの潮吹きを耐えることができたり、他にもドーブルクロバットの襷を砂で削れるのがかなり強力です。

追い風下で弱保が発動したあと雪崩を打ってるだけで勝てた試合が何回もありました。

技はかみくだくいわなだれとまもるは確定で、残り1枠のれいとうパンチは完全にジガルデピンポです。たまにランドロスにも打ちます。

バンギラス種族値の暴力感が好きです☺️

選出率は6位。

 【メジャー構築への選出パターン】

(VSオーガゼルネ)

Pokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 716a.pngPokémon-Icon 641.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 763.pngPokémon-Icon 272.pngPokémon-Icon 235.png

 

先発 Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 483.png

後発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 798.png

オーガゼルネ戦ではカイオーガのHPを序盤でなるべく削り、ホウオウで制圧することを意識します。

トルネロスが初手で出てきた時は基本ディアルガに挑発を打ってくるのでカプ・レヒレのこごえるかぜとディアルガの10万ボルトで早めに倒します。

カミツルギが初手で出てきた場合はディアルガは聖剣を普通に耐え、カプ・レヒレがリンドの実を持っているので草技は耐えるのでそのままこごえるかぜ+だいちのちからで落としにいきます。(隣にカイオーガがいる場合はカイオーガ方向に攻撃することもあります)

ポケモン+ゼルネアスが初手で出てきた場合はホウオウに即バックからの補助技でアドバンテージを取っていきます。

カイオーガが裏にいる状態でホウオウで追い風展開ができればほぼ勝ちです。

(VSオーガネクロ)

Pokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 754.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 272.pngPokémon-Icon 591.png

 

先発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 483.png

後発 Pokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 798.pngorPokémon-Icon 248.png

基本的な戦い方はゼルネオーガ戦と同じです。

伝説にディアルガが強いので、ディアルガを大切に扱います。

格闘技を打ってくる草ポケモンはホウオウで処理します。

トリルを打たれた場合は眼鏡カイオーガに全抜きされかねないのでなるべく早めにトリルを返します。

(VSルナオーガ)

Pokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 272.pngPokémon-Icon 454.pngPokémon-Icon 763.png

 

先発 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 483.png

後発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 727.pngorPokémon-Icon 798.png

だいたい初手カプ・コケコ+シードルナアーラで来てディアルガに自然の怒り+シャドーレイで倒しに来ますが耐えるように調整してるのでルナアーラ方向にかみくだく、カプ・コケコ方向に大地を打ちます。チョッキでなければカプ・コケコへの大地は砂込みで基本倒せます。

ちなみにマジカルシャインを打ってきた場合弱点保険が発動したバンギラスかみくだくを打つとちょうどB+1上がったファントムガードあり無振りルナアーラがぴったり確1です。

たまにルナアーラがトリルを打ってきますがこちらのポケモンの方が遅いことが多く、トリル返しはあまりやりませんでした。

(VSディアオーガ)

Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 763.png

 

先発 Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 727.png

後発 Pokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 788.pngorPokémon-Icon 248.png

数はそこまでいなかったので明確な対処法はとくに考えていなかったんですが、カミツルギが刺さっているので他の3匹で4割~6割ほど削ってカミツルギで全抜きします。

カプ・テテフがスカーフだとムンフォ連打されるだけで少し厳しいですが、ディアオーガのカプ・テテフはほとんどサイコシードだと思ったので切りました。

(VSイベルオーガ)

Pokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 454.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.pngPokémon-Icon 763.pngPokémon-Icon 272.pngPokémon-Icon 591.png

 

先発 Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 788.png

後発 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 798.pngorPokémon-Icon 250.png

基本的にはディアオーガ戦とやることは一緒です。ツンデツンデの処理ルートを最後まで残しておかないと詰むので意識して行動します。

(VSグラゼルネ)

Pokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 716a.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 437.pngPokémon-Icon 003.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 663.pngPokémon-Icon 235.pngPokémon-Icon 169.pngPokémon-Icon 272.png

 

先発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 727.png

後発Pokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 788.png

いわなだれ持ちグラードンがかなり重たいのでグラードンを処理することに全力を注ぎます。

聖炎かフレドラで無理矢理グラードンを燃やしに行くこともよくあります。

グラードンが処理できたらホウオウとカミツルギでかなり楽になるんですがグラードンを処理しきれなかったりで勝率4割ぐらいでした。

聖炎かフレドラでグラードンが燃えるのを祈ります。

しかしトルネオーガが増えたことにより数が減ってくれたのでほぼ切ってました。

重力はNG🙅

(VSルナゼルネ)

Pokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 716a.pngPokémon-Icon 454.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 235.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 169.png

 

先発 Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 248.png

後発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 798.pngorPokémon-Icon 727.png

状態異常はカプ・レヒレでカバーができ、ルナアーラは悪タイプの2匹がいて、ゼルネアスはホウオウとカプ・レヒレで何とかできるのでかなり楽なパーティです。

S12ではあまり見かけませんでしたが勝率はかなり高かったです。

(VSイベルゼルネ)

Pokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 716a.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 805.pngPokémon-Icon 272.pngPokémon-Icon 235.pngPokémon-Icon 059.png

 

先発 Pokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 248.png

後発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 788.pngorPokémon-Icon 798.png

量はそこまで多くなかったですがパーティによって一般枠が大きく違うということがよくあったのでそんなに選出は定まっていません。

イベルタルを先に処理するかゼルネアスを先に処理するかで大きく変わってくるので常に相手の裏のポケモンも意識して動いてました。

(VSソルガルデ)

Pokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 718.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 454.pngPokémon-Icon 003.png

 

先発 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 798.png

後発 Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 788.png

ジガルデの地面技はひこうタイプにも当たるためホウオウで見れないので一般枠のポケモンでジガルデを早く処理できるかにかかっています。

ただ、バンギラスの氷技は基本読まれませんし、カプ・レヒレくろいきりがあるので割とサイクル回してれば勝ってる事がよくあります。

【苦手なポケモン

 

(グラードンPokémon-Icon 383.png)

いわなだれ持ち、または周りのポケモンで重力を使って高火力の断崖を打ってくるのがかなり苦手です。

(ガオガエンPokémon-Icon 727.png等のはたきおとす持ち)

WCSレートでガオガエンが苦手な構築というのも変な話ですがパーティの6匹中4匹が木の実に頼りっきりなので持ち物を叩き落とされると普通に厳しいです。

ホウオウに叩き落とすを打ってくるカミツルギに頭抱えてました。

【あとがき】

長文閲覧ありがとうございました。

サンルールは苦手な人と得意な人の差がかなり激しいルールだったと感じました。

INCではトルネオーガの登場と技外しが負けに直結するグラードンはほぼいない思っていたんですが、Twitterで結果報告を見てると高レートにグラードンを使っている方が多数いたので45戦しっかりやっても厳しかったかもしれません。

そして今回の構築のガオガエンの個体を交換してくれたねす(@Cyness_155)さん

ディアルガの理想個体を交換してくれたてるよごはん(公式)(@CF_Ninetales)さん

DMで色々相談に乗ってくれたしおCOしょー。(@COCO_vgc)さん

CAS!?ってリプ送ったら本当にCASを開いてくれて、CAS内でフレ戦等してくれて、かなりサンルールのモチベをあげてくれたちゃんはの(@C_Ninetales)さん

本当にありがとうございました(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

ムーンルールでは...健康に気をつけます😢(来週から多分スマブラやってます)

 

あとホウオウとディアルガの色なんか見覚えあるなと思ったらこの人たちでした😇

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なので何も考えず構築名にしちゃいました😋